イタリアンは好きでしょうか?筆者は大好きです。チーズにパスタにカプチーノ。どれもこれも美味しいですね。カプチーノは静かにゆっくりと飲むのが大好きです。もっとも、ここ数年で食べたイタリアンなんてチェーン店レストランだけですけどね。個人的にはモッツァレラチーズのピザが好きです。せんべいみたいなピザですがモッツァレラチーズが美味いから良いです。

そんなイタリアンですが、チーズと欠かせないのがトマトと、そしてオリーブオイルです。なお、イタリアではナポリタンという料理は存在しません。なのでナポリタンをイタリアンと言ったらイタリア人が凄く嫌な顔をします。いわく「俺達の国の名前で変なもん作るな」とのこと。納豆にケチャップあえてジャポネーゼなんて名前の料理を作られても文句は言えないかもしれません。上手いか不味いのかは知らないけど。

話が飛びましたがオリーブオイルもイタリアンには欠かせません。油なんてどれも同じじゃないかと思いますが、そうではないんです。オリーブオイルは他の油とは違い、健康にもよく、香りも他の油とは違った油です。どれがどれほど違うのかは実際に食べてみればわかります。
筆者の好きな作者の旅行記ではオリーブオイル攻めには辟易したと書かれているほどギリシャではオリーブオイルが盛んに使われたりもしていますが、詳しくは記事内で話していきます。

外部リンク

クロテッドクリームを味わいたいならこちらで買ってください『チーズハニー』
豊中で人気のイタリアンならこちらがおすすめです『モルト・ボーノ』
サジー・チャチャル製品のことなら | イエロードクタージャパン